「スペシャルフォース2」遊べるゲームモードは20以上!豊富なゲームモードが基本無料で楽しめるおすすめFPSです!

2012年に配信開始され、今でも盛り上がりを見せている人気FPS!ゲームモードは20以上と豊富に収録されており、長く遊ぶことが出来るのも魅力です!グラフィックはどうしても新作ゲームに及びませんが、それを補うだけの面白さ!おすすめFPSオンラインゲームです!

 

 

 

まずはこのFPSゲームの公式大会の模様をご覧ください!

まずは所属する部隊を決める

 

ネトゲが始まるとゲーム内ネームを入力し、所属する特殊部隊を選ぶ事になります。

初期状態で選べるのは「DELTA」「SPETSNAZ」のどちらかですが、

どちらでも能力に差は無いので気に入った方を直感で選んでしまいましょう。

 

なお初期装備はアサルトライフルの「HK417」サブマシンガンの「MP5K」

どちらかから選びます。

まずはスタンダードなHK417を選んでおくと良いかもしれません。

 

チュートリアルで操作を覚えよう

 

最初にチュートリアルを受けるかどうか選ぶ事ができるのでやっておきましょう。

基本動作を模擬訓練のような形で学ぶことができます。

 

特に珍しい動作としては「左Ctrl+Space」でできるハイジャンプです。

これで飛び越えられる障害物が存在するので、訓練できちんと覚えておきましょう。

後は他のFPSとほぼ同じ操作となるので、FPS経験者なら直ぐに順応できるはずです。

基本的な操作は以下のようになります。

 

移動:WASD

 

ダッシュ:WASD+Shift

 

近接攻撃:F

 

サイトを覗く:右クリック

 

チュートリアルはゴールに辿りつくことでクリアーとなります。

 

この人気FPSには様々なゲームモードが収録されています!

 

人気オンラインゲーム『スペシャルフォース2』では様々なゲームモードがあり、

CPU戦のAIモードを含めると2017年3月現在、全部で20モードもあります。

 

ですがメインで遊ばれているのは次の4つと言えるでしょう。

他のFPSでも見られる基本的なゲームモードとなります。

 

チームデスマッチ

 

2チームに分かれ既定の時間内に敵を倒すモードで、チームスコアが高い方が勝ちとなります。

注意点としてリスポーン位置が固定のマップとランダムなマップがあることに気をつけておきましょう。

固定の場合はリスポーン後の状況がよくわかるのですが

試合が一方的になった場合に挽回が難しくなります。

 

反してランダムの場合は逆転の可能性が高まりますが、

リスポーン後に敵が複数居る場合もあるためすぐに倒されてしまうかもしれません。

 

 

爆破

 

爆弾をしかけ施設を爆破しようとするチームと、それを阻止するチームに分かれて争うモードです。

制限時間がある中で慎重かつ大胆な攻撃が必要となりますが、

基本的に1人で特攻するとチームの戦力を削ぐことになるでしょう。

 

最初のうちは仲間の動向を見て、随伴するように動くと良いかもしれません。

また、しばしば爆弾の設置を待たずに敵チームを全滅させることで勝敗が決することもあります。

 

 

奪取

 

マップに設置されたオブジェクトを守る側と奪う側で争うゲームモードです。

奪う側はオブジェクトを自陣に持ち帰ることで勝利となります。

 

そのため行く道は当然の事、帰り道にも警戒が必要で、

ゴール間際で倒されてしまう場面に遭遇することも珍しくありません。

また、このモードも爆破と同じくチームの全滅をもって勝敗が決まることが多くあります。

 

 

脱出

 

マップに指定された脱出地点への到達をするチームと防ぐチームで争うゲームモードです。

マップ上に配置された通信機を使って脱出用のヘリコプターを呼び、

脱出地点で回収してもらうという流れになります。

 

ヘリコプターを呼び出されたら防衛側は守りを固め、

脱出側はヘリコプターを呼んでも良いタイミングかどうかを計りましょう。

 

特に防衛側は脱出地点へ向かうルートをきちんとカバーする必要があるので

ヘリが呼ばれたときは特に注意が必要です。

 

 

他にもゲームモードはたくさんありますが、

基本的にはこの4種類で遊ぶことになるでしょう。

まずはチームデスマッチあたりで腕試しをしてみると良いかもしれません。

 

スピード感のあるオンラインFPS!

 

本作は全体的にスピード感のあるPCゲームと言えるでしょう。

リアル系FPSとスポーツ系FPSの間にあたる程度のスピード感があります。

そのためさくさく試合は進んでいきますし、

気づいたら次の試合がやりたくなっているかもしれません。

 

グラフィックは1世代前のネットゲーム・・・?

 

このオンラインゲームは2012年からサービスが開始されたため、

現在のFPSから考えると多少グラフィックは劣ります。

(ハイグラフィックな無料FPSをプレイしたい方は「BLACK SQUAD」がおすすめ。)

 

ですがオンラインFPSで一番必要な要素であるプレイヤー数は多い状況です。

いくらグラフィックが綺麗でもプレイヤー数を獲得できないFPSがある中で、

多数のプレイヤーが存在している状況と言うのはこれから始めるプレイヤーにも嬉しい情報ですよね!

 

基本的に銃には期限がついている

 

本作では始めから20,000SP(ゲーム内通貨)が支給されているため

色々な武器を始めから買えるように見えるのですが、

ショップに並んでいる武器はどれも期限付きです。

 

期間を過ぎたら取り上げられてしまいます。

ただ期間を1日、3日、7日の中から指定でき、短いほど安い価格で購入することは可能です。

1日購入であればコストはそこまでかからないのですが、

1日にそれ以上稼がなければ段々とじり貧になっていくでしょう。

 

無期限武器はガチャの当たりを引くことによって手に入れることができます。

必ず当たるという保障は無いので、期限つきの武器を使って気に入ったら

その武器の永久が当たるガチャにSPを回すと良いかもしれません。

永久武器までの道のりが長いという珍しいシステムを採用しています。

 

ガチャは2種類

 

ガチャは課金のハンコインで引けるものゲーム内通貨のSPで引けるものの2種類が存在しています。

ハンコインでのガチャはゲーム開始時点でも引くことができるのですが、

SPでのガチャはレベル20以上でないと引けません。

 

恐らく無期限武器の流通量を制限し、その価値を高める処置と思われます。

ですがレベル20ともなれば結構な量のSPを稼いでいるはずなので、

しばらくガチャのことは忘れてゲームを楽しんでみると良いでしょう。

 

もちろん課金して直ぐに引くのも1つの方法です。

本作をプレイする上で永久武器をどうやって手に入れるか、というのは1つの課題でもあります。

 

展開の速いFPSを求めている方におすすめオンラインゲームです!

 

『スペシャルフォース2』はスピード感があり試合展開の速いFPSゲームです。

サービス開始から数年経過していますが未だプレイヤー数は多く

どの時間帯でもある程度は遊ぶことができるでしょう。

何かさくっとFPSがやってみたい、という方におすすめPCゲームとなっています。