「霧雨が降る森」村の伝説を調べる名作ホラーゲーム!5つのマルチエンディングが楽しめるフリーゲーム!

村の不可解な伝説を調べていると自分や家族が関係していることを知り・・・。「霧雨が降る森」はフリーゲームの中でも名作のホラーゲームです。美男美女の個性はキャラや5つのマルチエンディングと楽しい要素が盛りだくさんで何度もプレイできます。程よい難易度とボリュームでやりごたえを感じます。

 

名作フリーゲーム「霧雨が降る森」とは?

星屑KRNKRN氏が製作した名作で、ジャンルは探索型のマルチエンディングホラーゲームです。

ゲームの舞台は静かな山奥に存在する阿座河村という場所です。

 

事故で両親を失ってしまった大学生の神崎シオリが自分は1人ぼっちになってしまったと思いつつ遺品整理をしていると両親が写っている写真をみつける。

その写真には祖父と思われる見知らぬ老人が写っていて自分には実はまだ身内が存在していることを知り、

両親の故郷の村である阿座河村を訪れることから始まります。

 

しかし、舞台となる阿座河村では村の子供たちが次々失踪してしまうということりおばけという不可解な伝説があり、

主人公のシオリは自分達の両親や祖父、そして自分自身もことりおばけの伝説に関わっていることを知る・・・。

3つの魅力、オススメポイント!

美男美女揃いの個性的なキャラクター

まずはなんといっても中心となる登場キャラクターが可愛い、カッコイイばかりです。

見た目ももちろん良いのですがなにより性格や中身に魅力があるキャラクターばかりなのです。

 

喋ることができないけど大真面目で足が速い変人、学校で孤立気味で気が強いけど本当は良い子な少女、

典型的なおせっかい世話焼きおじさんなど主人公以外に登場するキャラクターがこのゲームのオススメポイントの1つです。

丁度いいプレイ時間と難易度

プレイ時間は5時間程度となっているため、あまりにも短編すぎるゲームだと物足りないけどあまり長時間はやれないな~という方にオススメできる長さになっています。

ゲームの難易度自体は平均的な謎解きになっているので簡単すぎず、難しすぎもしないといった感じになっています。

5つのマルチエンディング
全部で合計で5つもエンディングがあるのでハッピーエンディングだけでなくとても悲しく暗い結末を見届けることもできます。

物語をいろいろ分岐させて楽しむことができるので文字通り5度おいしい作品になっています。

プレイする際はハッピーエンドだけではなく、ぜひ全エンディングを回収してプレイすることをオススメします。

少し気になった点を挙げてみた

あえて気になった点を挙げるとすると、ゲームの後半にいくとアクション要素が増えていきます。

いわゆるホラーゲームあるあるですが敵に追いかけられて逃げたり、脱出するという要素が増えるのでアクションが苦手な人は少し躓いてしまうかもしれません。

追いかけてくる範囲もとても広かったりすることがあるのでマメにセーブをすることがとても大事になってきます。