「停滞少女」無料とは思えないレベルの本格的RPG!停止した世界の時間を取り戻すフリーゲーム!

シックな世界観とシリアスなストーリーが特徴的な無料で遊べるRPG「停滞少女」。命の大地の時間を取り戻すために旅に出た少女アリス旅を通じて失われた記憶を取り戻していきます。1vs1のシンプルなターン制バトルでの戦闘はスキルが重要になってきます。無料とは思えない良質なRPGが楽しめるフリーゲームです。

 

 

シリアスな世界観の「停滞少女」

「停滞少女」マテンロウ計画さんが製作された短編ロールプレイングゲームです。

PCでプレイでき、RPGつクール2000RTPをインストールしておく必要があります。

 

クリアするまでのプレイ時間は4時間ほどです。

シックな色調の世界観とシリアスなストーリー展開を手軽に楽しむことが出来ます。

物語の発端

舞台は過去も未来も存在しない「時計の国」。

この国にはたった二人の人間しか存在していません。

 

ひとりは主人公の少女「アリス」

もう一人は「時の管理者」である少年「ティスカ」

 

あるときアリスは夢の中で不思議な声を聞きます。

「わかりますか?・・・わからないからあなたは死んだのです!」

目覚めたアリスが外に出てみると「大時計」に異変があったと騒ぎになっていました。

大時計は人間が住む「命の大地」の時間を管理しています。

急いでアリスが大時計のある「時の中心」に行くとティスカは悪びれもせず言いました。

「えへへ・・・困ったことにね。時計の針がきえちゃって」

時計の針が消えたことで大時計は止まってしまい、命の大地の時間も止まってしまいました。

 

アリスは失われた時計の針を探し出し、命の大地の時間を元に戻すための旅に出ることにしました。

それはアリスの失われた記憶を取り戻す旅でもありました。

冒険を進めるに従って、夢で聞いた不思議な声の謎が解き明かされていきます。

シンプルでいて幅広い戦略性のある戦闘システム

この無料ゲームにはレベルの概念がありません。

LP(体力)、PSY(威力)、AGL(敏捷)の三種類のパラメーターが存在します。

 

各パラメーターは、敵を倒した時にもらえる「Force」を振り分けることで、伸ばしていくことが出来ます。

そのため、能力をどう振り分けるかでゲーム難易度、戦闘スタイルなどが変化し、単純ながらも奥深いゲーム性となっています。

戦闘方法は1VS1のターン制で、スキルを使用することで敵を攻撃します。

スキルは5つまでセットできます。

 

1ターンに1ポイントずつ「EC」という、スキルを使用するのに必要なポイントが増加していきます。

ECはポイントを消費しない「防御」などのスキルを使用することで蓄積でき、強力な大技で一気に敵を殲滅するなどの、戦略性のある戦闘を楽しむことができます。

またスキル習得には条件があり、強力なスキルを身につけるための条件探しも、ゲームの醍醐味のひとつになります。

まとめ

停滞少女は短編ながら色々な要素がよくまとめられている、良質なRPGです。

2Dゲームだけにドット絵キャラの動きが多彩で見ているだけでも楽しめます。

 

エンディング後も「楽屋裏」などのお楽しみ要素があります。

また停滞少女は、フリーゲーム2011受賞作品で、多くのプレイヤーから評価を得ています。

お手軽にシリアスな世界観に浸りたい人におすすめのフリーゲームです。