「ゲームで裁判員!スイートホーム炎上事件」フリーゲームとは思えないクオリティ!大阪弁護士会が制作した本格的裁判ゲーム!

大阪弁護士会が企画制作した本格的裁判ゲーム!「ゲームで裁判員! スイートホーム炎上事件」裁判員に選ばれたあなたはとある会社の放火殺人事件を裁いていきます。フリーゲームとは思えないほどのクオリティの高さで本当に裁判をしている気分になります。

 

 

実際に活動している弁護士たちが作成した本格派裁判フリーゲーム!

「ゲームで裁判員! スイートホーム炎上事件」は、裁判というものを実際に体験できるゲームとなっています。

ゲームを企画・製作しているのは、大阪弁護士会 法教育委員会。

 

実際に弁護士として活動している方々がゲームを企画・製作しているという事もあり、

まるで実際の裁判を体験しているかのようなクオリティの高い作品となっているでしょう。

貴方は裁判員として裁判に参加!

このフリーゲームは、とある会社経営者の自宅が放火されて、その妻が死亡した所から話が始まります。

貴方はその事件の裁判員として、裁判に参加します。

 

「ゲームで裁判員! スイートホーム炎上事件」では、事件を解き明かすという事ではなく、事件を判断するといったポイントが重要となります。

裁判というものが、どのような流れになっているか、どのくらい重いのかというポイントが体験できるようになっているでしょう。

クオリティの高さはフリーゲームの域を超えている!

「ゲームで裁判員! スイートホーム炎上事件」は、フリーゲームとは思えないほどクオリティが高い作品となっています。

音量調整やメッセージ設定といったシステム周り、オープニングムービーといった要素は確実にフリーゲームの域を超えているでしょう。

 

また、「ゲームで裁判員! スイートホーム炎上事件」では、裁判にまつわる資料が実際の資料かと勘違いするほど良く出来ています。

事件が起きた周辺の地図や起訴状といった資料まで用意されているため、まるで裁判に参加しているかのような臨場感を味わえるようになっているでしょう。

ゲームというより裁判を勉強している気分になれます

「ゲームで裁判員! スイートホーム炎上事件」は、実際に裁判を体験してもらうといったコンセプトがあるため、

ゲームというより裁判を勉強しているかのような作品に仕上がっています。

一般の人が疑問に思う事や話を聞き流してしまいそうなところでフォローが入るため、裁判を知らないという人もプレイしやすいゲームとなっているでしょう。

 

ただ、「ゲームで裁判員! スイートホーム炎上事件」は、裁判をメインとしている作品であるため用語が難しいといったポイントが目立ちます。

そのため本作をプレイする際には、ゲームとしてではなく、裁判というものを知る勉強の一環としてのプレイをおすすめします。

 

 

ゲーム全体のクオリティも高く、フリーゲームで配布しているのがもったいないと言えるほど完成度が高い作品となっています。

「ゲームで裁判員! スイートホーム炎上事件」は、学習資料としても活用できて、ゲームとしてのクオリティも高い素晴らしい作品と言えるでしょう。