「式姫草子」かわいい式姫と一緒に伝説の陰陽師目指して妖怪退治!まったり系シミュレーションオンラインゲーム!

陰陽師となったあなたはかわいい式姫と共に妖怪退治!「式姫草子」では個性豊かな式姫たちを仲間にして強化していこう!まったりとした雰囲気のブラウザゲームですので腰を据えてのんびりゲームプレイしたい人にオススメのPCゲームです。

サービス終了

 

このオンラインゲームは終了しています。

当サイトでは、おすすめオンラインゲームを多数紹介していますので、サイトトップページより、飛んでいただき他のPCオンラインゲームを探すことをおすすめします。

オンラインゲーム←(リンク先はPCゲーム一覧)

 

公式のPVでこのブラウザゲームの内容をチェック!

共有元:azrael9696jr 様

平安時代で妖怪退治

平安時代の陰陽師となって式姫と呼ばれる女の子を率いて跳梁跋扈する妖怪達を倒すというストーリーのネットゲームです。

簡単に言うとプレイヤーは陰陽師、カードが式姫、敵が妖怪といった設定となります。

 

ですがゲーム内容は戦略シミュレーションです。

妖怪を倒すというよりは妖怪を浄化した土地を広げていく、と考えておくと良いでしょう。

まずは領地選びから

ゲームが始まるとすぐにプレイヤーの本拠地を選ぶ事になります。

マス目で分かれていますが、始めてプレイする場合はアクティブエリアのアイコンがついているエリアを避けておきましょう。

アクティブエリアでは領地争いができるのでこのオンラインゲームに慣れてないと大変です。

式姫は手動で設定していく

式姫はいくつかのものを装備することができます。

装備項目は「装備」「予備装備」「防具」「アクセサリ」「アイテム」とあるので忘れないように身に付けておきましょう。

装備を忘れたまま戦場に出てしまうと力を発揮することができません。

 

 

式姫のレベルは経験値を溜めた後に手動で行います。

経験値を獲得する方法はバトル、研究、経験値取得アイテムを使用する、の3つです。

 

自動でレベルは上がらないので忘れずにチェックしておきましょう。

また、レベルが上がった式姫はスキルが覚えられるようになります。

このスキル取得も手動で行うのでレベル上がったら確認しておくと良いかもしれません。

召喚には4つの資源が必要

式姫を召喚する方法はこのネトゲ内で獲得できる資源での「通常召喚」
課金通貨による「特殊召喚」、特別なアイテムでの「アイテム召喚」の3種類があります。

 

中でも通常召喚には「霊珠」「地の精気」「水の精気」「火の精気」という4つの資源が必要です。

通常のブラウザゲームの場合はゲーム内通貨を消費するガチャで召喚するものですが、本作は複数の資源が必要となる点に注意しておきましょう。

資源はエリアから生み出される

召喚に必要な資源は占領しているエリアから4時間ごとに獲得することができます。

このPCゲームは本拠地を中心としたエリアを拡大し資源を得ることが一つの目標となっているのです。

設定では陰陽師の妖怪退治といったものなのですが、その実は陰陽師同士の覇権争いといったところかもしれません。

 

妖怪の居る土地を浄化することでそのエリアを自分のものにすることができます。

ただ出撃するには浄化札という資源が必要になり、これは2時間ごとにしか配られないため慎重に使いましょう。

また出撃は本拠地から隣り合ったエリアしかできないので注意が必要です。

 

 

出撃画面では各エリアから算出される資源が確認できます。

召喚には全体的な資源が必要となるので合計でバランスの良い産出量になるエリアを優先的に浄化すると良いでしょう。

考える時間はたっぷりあるので将来的な進行ルートを考えておくと後々有利になるはずです。

戦闘はターンベースのシミュレーション!

戦闘シーンは味方のターンと敵のターンが交互に切り替わるターン制のシミュレーションとなっています。

いわゆるコマを移動させて攻撃や回復などを盤上で行う方式です。

全ての妖怪を倒したらこちらの勝ちとなります。

 

有利に戦闘を進めるコツは式姫と敵の射程を考えることです。

状況にもよりますが、基本的に敵を待ち構えて射程圏内に入ったら総攻撃をすると良いでしょう。

 

こちらから攻め込むときに単独行動をしてしまうとすぐに倒されてしまう恐れがあります。

戦闘後の式姫のHPは回復しないので、HPが減ったらきちんとアイテムで回復してあげましょう。

討伐で武器材料集め

戦闘は出撃以外にも討伐というモードでできます。

討伐では報酬として各種装備の材料を得る事ができるので、

式姫の強化に欠かすことができません。

 

装備の生産は本拠地画面の生産アイコンから行うことができます。

また、生産できる装備のグレードを上げたい場合は研究をしましょう。

研究には研究所が必要で、これは修練院で試練をしたときの報酬として得ることが可能です。

式姫合体でより強く!

式姫は条件を満たすことで合体させることができ、より強い式姫となって生まれ変わります。

条件を記したレシピは試練ないしレアドロップ時に獲得できるので、

拾ったときにはラッキーなものとして考えておいた方が良いかもしれません。

 

合体しなくてもレベルが上がれば式姫は強くなるので必要なことだと思わずにプレイすると良いでしょう。

陰陽ランクを上げてより有利に!

陰陽ランクというものを上げると、土地の所有数や式姫のレベルアップ上限が上昇したり

召喚可能な式姫の種類が増えるという恩恵を受けることができます。

 

陰陽ランクを上げるには既定の貢献ポイントを獲得する必要があり、

それには様々なクエストもとい修練をこなさなければいけません。

 

この陰陽ランクを上げないと式姫のレベルアップさえままならないので

できるだけ優先して上げていくと良いでしょう。

のんびりできる戦略シミュレーションPCゲーム!

このオンラインゲームは時間経過が緩やかなシミュレーションPCゲームです。

設定だけ見るとRPGのようにも見えますが、実際は領地拡大シミュレーションと言えるかもしれません。

 

適切な領地を取得しつつ規模を大きくし、自軍を強化していきましょう。

じっくりと腰をすえて陣取りゲームがしてみたい方にお勧めです。