「ファンタシースターオンライン2(PSO2)」日本を代表する大ヒットオンラインRPG!SF好きなら誰でも楽しめる人気PCゲームです!

オンラインゲームのヒット作、日本を代表するオンラインRPG!サービス開始2012年以来、ずっと人気のネットゲーム!王道SF系ゲームで、種族も多数用意されており、それぞれが魅力的かつアクション性あふれる戦闘を繰り出す爽快感。ゲーマーなら一度はプレイしておきたいアクションMORPG!!

 

 

 

まずはこの大人気オンラインゲームの公式動画をチェック!

人気ネットゲーム・ファンタシースターオンライン2(PSO2)とは?

 

SEGAが贈るオンラインゲーム「ファンタシースターオンライン2」

(以下「PSO2」)」は2012年7月4日に正式サービスが始まって以来、

多くのプレイヤーが「PSO2」の世界でアークスとなって

宇宙の侵略者ダーカーと戦いを繰り広げてきました。

 

そして、今でも「PSO2」は不動の人気を誇っており、

オンラインゲームとしてはまさに金字塔的な作品と言えるでしょう。

 

「PSO2」の凄い所と言えば数々の豊富なコンテンツが

全て無料で遊ぶ事が可能です。

 

課金アイテムもありますが

「課金しないと攻略できない!」という場面がありませんので、

効率は落ちますが、無課金でもすべてのコンテンツを楽しめます!

 

また、他の作品とのコラボも盛んであり、

ボーカロイド、Fate、進撃の巨人、ペルソナ5のキャラクターコスチュームが

多く追加されたりしている作品でもあります。

 

「PSOシリーズ」の歴史について少しだけ・・・

「PSO2」はファンタシースターシリーズの最新作でもあり、

「PSO2」が発表されるまでの間にも

様々なファンタシースターシリーズが発売されてきました。

 

2000年に発売された初代「PSO」は日本の家庭用オンラインゲームの元祖

とも呼ばれている名作アクションRPGで、日本ゲーム大賞も受賞しました。

 

また多くのゲームハードで発売されたこともあり、

様々な層のプレイヤーがプレイしていました。

 

この初代「PSO」のオンラインサービスは10年間継続され、

多くのネットゲーマーに愛されました。

 

初代PSOから今の「PSO2」シリーズまで発表された

ファンタシースターシリーズから受け継がれている物も多く、

長いファンタシースターシリーズの歴史があったからこそ

「PSO2」は誕生したと言えるでしょう。

 

 

このおすすめPCアクションRPGの魅力的なストーリー

「ヒューマン」「ニューマン」「キャスト」「デューマン」

4つの種族が共存して構成されている

惑星間航行船団「オラクル」は数多くの銀河を行動範囲に収めていました。

 

プレイヤーはオラクル内で組織された

調査隊「アークス」の一員として限の冒険に出発する事になります。

 

冒険を進めていく内に様々な謎、

謎の敵「ダーカー」との戦い、

そしてまだ見ぬ惑星での冒険がプレイヤーを待っております。

 

「PSO2」に登場する種族について

「PSO2」では4つの種族

「ヒューマン」、「ニューマン」、「キャスト」、「デューマン」

が存在しており、れぞれ特徴的な見た目と能力に多少違いがありますが

若干の差ですので好きな種族を選んでも良いでしょう。

 

ただし、キャラクタークリエイトはやり直しがゲーム内で条件を満たすと

可能ではありますが、種族と性別だけは後からの変更が

一切出来ませんのでご注意ください。

 

ヒューマン

見た目は普通の人間であり、

全体的な能力バランスに優れている。

どんなクラスでも苦手分野が無く、

使いやすい種族なっているので、

初心者にもオススメな種族。

 

ニューマン

尖った耳が特徴的な種族であり、

フォトンの使い方に長けているため、

フォースやテクターといった法撃職に

オススメの種族。

ただし、身体能力面では

他種族の比較すると若干低い。

 

キャスト

機械の身体を持つサイボーグのような種族であり、

機械特有の頑丈、かつ精密的な動作で打撃、

射撃職にオススメの種族。

ただし、フォトンの扱いが他の種族よりも

若干苦手で砲撃面が不安。

 

デューマン

オッドアイと頭の角が特徴的な種族であり、

打撃や射撃が得意。

ただし、HPと防御が低いので

プレイヤースキルによるカバーが重要です。

 

「PSO2」内の豊富で魅力的なクラスについて

 

「PSO2」では現在9種類のクラスを選ぶ事が可能であり、

それぞれのクラスで出来る事や得意な事は大きく異なります。

 

クラスとは、職業のようなもので、

使用するクラスによって使用する武器が異なります。

 

キャラ作成の際に以下の6つのクラスを選ぶ事ができます。

 

ハンター

ソードやパルチザン、ワイヤードランス

といった近接武器を得意とする前衛職。

HPや防御も高いので

PSO2を初めて遊ぶ初心者に

オススメなクラスです。

 

レンジャー

アサルトライフルや

ランチャーといった射撃武器で

遠距離攻撃を得意とする中衛~遠距離職です。

レンジャーも初心者にオススメなクラスですが、

敵との間合いに慣れが必要です。

 

フォース

フォトンを用いたテクニック(他のゲームで言う魔法)

と呼ばれる法撃技で戦う

遠距離・支援タイプのクラスです。

HPと防御が低めなのでやや中級者向けクラス。

 

ブレイバー

カタナとバレットボウという

近接・遠距離武器を揃えたクラスです。

初心者でも扱いは難しくは無いので

オススメですが、

カタナとバレットボウはちょっと癖のある武器なので

慣れるまでが難しいです。

 

バウンサー

デュアルブレードによる近接と

テクニックとフォトンアーツが使用できる。

ジェットブーツで遠距離・近距離も戦える。

トリッキーなクラスなので、

やや中級者向けのクラス。

 

サモナー

オーケストラの指揮者が使う棒のような

「タクト」を使用してペットに指示を出して

戦う、かなりテクニカルなクラス。

ペットの育成もあるので、

やや上級者向けのクラスでもある。

 

他にも

「ファイター」

「ガンナー」

「テクター」

といったクラスもありますが、こちらはチュートリアルが完了後

クラスカウンターで変更可能になります(いずれも中級者以上向けクラス)

 

なお、クラスチェンジは制限無く行う事ができますので、

気分やクエストに応じ気軽に変更することも可能です。

 

飽きが来ない魅力的なゲームシステム

 

「PSO2」の戦闘システムは3Dアクションゲームタイプです。

このネットゲームでは「ノンターゲティングシステム」を採用しています。

 

Q:ノンターゲティングシステムって?

A:攻撃時に敵をクリックすることで、ターゲッティングして後は自動的に攻撃・・・というターゲット方式とは対照的に、常に動き回る敵にあなたが狙いを定めて攻撃していくというアクション性の高い戦闘方式のこと。

 

これにより、戦闘でより高いアクション性を実現しています。

 

またクエストでは、ストーリークエストといった一部のクエストを除き、

毎回マップの形が変化するので

出てくるネミーの種類や数、アイテムの位置もランダムになります。

 

また、クエストでは突然敵が出現したり、

特殊なイベントが発生する「エマージェンシートライアル」

という突発的なイベントが発生する事があります。

 

 

エマージェンシートライアルを見事達成すれば

レアなアイテムが報酬としてもらえることがありますので、

チャレンジしてみる価値はあるでしょう。

 

また、フリーフィールドやクエストによっては

プレイヤーの数十倍もある大きさのボスエネミーも出現したりしますので、

もしも一人では攻略が不安な場合は

他のプレイヤーに助けを求めても良いでしょう。

 

 

また、クエスト以外にも様々なコンテンツがPSO2にはありますので、

やりこみ派のプレイヤーでも存分に楽しめます。

 

これだけ楽しめて基本無料PCゲーム!

今回おすすめした、人気オンラインゲーム「PSO2」は

少しだけ遊びたい

ガッツリ遊びたい

など人によってプレイスタイルは様々です。

 

また、本作はPC以外にも「Play station4」「Play station vita」

にも対応しており、より気軽にプレイが可能です。

 

「PSO2」ではあなただけの遊び方であなただけの冒険が待っており、

「PSO2」はこれからも進化を続けてくれるオンラインゲームとなってくれるでしょう。