「クロスオーバード」斬新なオーバーキルのシステムで敵をどんどんなぎ倒せるブラウザゲーム!

X-Overd(クロスオーバード)は、DMMオンラインゲームで配信されている基本無料のブラウザゲームです。斬新なバトルシステムのオーバーキルが魅力であるブラウザRPGとなっています。ストーリーもオーソドックスなファンタジーといった物語になっており、ブラウザゲームの中でも完成度の高い作品と言えるでしょう。

 

 

まずはこちらのオープニングムービーをご覧ください

オーバーキルという戦闘システムが新しい!


クロスオーバードには、他のゲームにはない戦闘システムが搭載されています。

それが、オーバーキルシステムです。

 

クロスオーバードでは、敵がボーリングのピンのように配置されています。

 

手前にはボスの前座となるザコが、奥にはボスが配置されており、手前から順にモンスターを倒していきます。

その手前に配置されているザコを倒すときに発生するのがオーバーキルシステムです。

オーバーキルシステムには、ザコを倒す時に与えすぎたダメージを、後ろにいる敵に波及させるといった効果があります。

 

ダメージを与えすぎたザコ敵をボーリングの玉、後ろにいる敵をボーリングのピンだと想像してもらえば分かりやすいのではないでしょうか?

 

このオーバーキルシステムにより、複数の敵に対して一気にダメージを与えられるため、戦闘がもの凄いスピードで消化されていきます。
ザコ敵に対してどのようにダメージを蓄積させるかといった戦略性も高く、斬新でありながらもかなり奥深いシステムになっているでしょう。

キャラクターの育成はジョブでレベルアップ!

クロスオーバードの育成システムは、非常に単純。

キャラクターをパーティに編成して、戦闘に出し、レベルアップしていくだけです。

一定のレベルアップをする毎にスキルを覚えていくため、昔ながらのRPGをプレイしているかのような感覚でゲームをプレイできるでしょう。

 

また、それぞれのキャラクターには、いくつかのジョブが搭載されています。

ジョブによって覚えるスキルが違うため、様々なジョブをゲットして冒険を進めていく必要が出てくるでしょう。

ジョブをゲットする場合は、基本的に所謂ガチャを活用します。
クロスオーバードのガチャは、
最高レアリティのSSRが出やすいため、無課金でプレイしている人でも簡単にSSRで固めたパーティを編成できるようになるでしょう。

キャラクターのサブシナリオが豊富!


クロスオーバードのホーム画面では、パーティメンバーに編成しているキャラクターが表れて、突然「!」のマークを出す場合があります。
「!」をクリックすると、メンバーのサブシナリオがボイス付きで楽しめるようになるでしょう。

 

このサブシナリオは種類がかなり豊富であり、1人のキャラクターにつき、なんと20種類も搭載されています!

サブシナリオであるため、短い時間ではありますが、仲間とのなんでもない会話を楽しめるようになっています。

 

ちょっとしたお楽しみ要素ではありますが、思い入れのあるキャラクターが仲間になったら即座に聴きたくなってしまう、プレイヤーにとってはかなり嬉しい要素となるでしょう。

操作性はブラウザゲームの中でもピカイチ!

クロスオーバードの特長として挙げられるのは、斬新な戦闘システムや育成システムだけではありません。

完成度の高いゲーム画面やゲームがプレイしやすい操作性も、クロスオーバードの素晴らしいポイントとなっています。

クロスオーバードのゲーム画面は、どの画面も直感的で分かりやすく、操作しやすく快適です。

また、音量の調節や画面の最大化といった項目は、画面の右上に分かりやすくされているため、いちいちメニュー画面を開いたりする手間がありません。

音量の調節や画面の最大化といった機能は地味ですが、使いやすく素晴らしい機能となっています。

 

クロスオーバードのゲーム画面は、ブラウザゲームの中でも完成度の高いゲーム画面です。

 

新規参入しやすいネトゲ!

クロスオーバードは、ブラウザゲームとしては、随一の完成度を誇るゲームです。
斬新な戦闘システムのオーバーキルは、今までのRPGになかった新たな爽快感を味わわせてくれるシステムとなっています。

 

育成システムはシンプルで分かりやすく、キャラクター毎のサブシナリオは豊富で、ゲーム画面も操作しやすいといったポイントも、クロスオーバードの特長と言えるでしょう。

 

最高レアリティのSSRが手に入りやすいのもクロスオーバードの特長です。
ある程度のレベルまでなら簡単に強くなれるため、
初心者も新規参入しやすい点もおすすめポイントのネトゲとなっています。