「英剣伝説」英語力を身に着けて戦うブラウザゲーム!大人も子どもも楽しめるRPG!

RPGを楽しみながら英語を学べる学習ゲーム「英剣伝説」英語を知らない人からまた英語を学びたい人までオススメできるブラウザゲームです。スコアアタックなんかもあり、向上心を持って英語が学べるため、小さな子どもでも英語力がどんどん身に付きます!

 

英語がゲームで学べる!公式PVでどんなゲームかチェック!

RPGでゲームをしながら英語が学べる!英語力を高めて英剣ジェミニウスを強化しよう!

私はてっきり「英雄が剣で戦う伝説のゲーム」かと思いきや、「英語が身に着くRPG」のこの英剣伝説。

 

これまでにもたくさんの教材を兼ねそろえたRPGがありましたが、どれも「教材」の要素が強く、RPGの要素が微妙なものばかりでした。

しかし、この「英剣伝説」はきちんとRPGしながら英語が身についていく、全く新しいゲームです。

 

ストーリーとしては、まず主人公キッドの家にモンスターがやってきます。

キッドはお母さんとともに命からがら逃げますが、お母さんはモンスターからキッドを守るために、自分が犠牲になります。

 

逃げ切ったキッドのもとに「リップるる」というぬめぬめのかわいいモンスターが助けに来ます。

この「リップるる」とともに、伝説の英剣「ジェミウス」を使ってモンスターを倒したり、アイテムを集めて剣を強くしていくというのが大きな流れです。

 

モンスターを倒したり、アイテムを集めたりする際に、英語力が必要になる問題が出されていくので、教材としても、ゲームとしてもきちんと成立しているのがこの「英剣伝説」の特徴の一つです。

クリックのみの簡単操作でバトル!スコアアタックもあって競争心に火が付く!

ブラウザゲームですが、順番に各ステージをクリアしていくスタイルのゲームになっています。

基本的にはクリックのみで進めることができるので、誰でも簡単にトライできます。

 

戦闘方法は、画面右上に出てくる問題を、右下の4択から選んで答えることで、攻撃をするか、それとも攻撃を食らうかが決まります。

正解すれば攻撃し、間違えればダメージを食らいます。

 

出てくる問題はすべて、英語に関する問題です。

簡単なものから、かなり高度なものまで、ストーリーを進めていくと英語のレベルも上がっていきます。
戦闘時はタイムアタックの要素も含まれていて、タイマーがついていますので、より早く答えられる方がスコアがアップします。

戦闘が終わると、プレイヤーランキングが表示されますので、自分の順位を確認して、次のステージに闘志を燃やすことができます。

英語の力を身に着けていくと、攻撃力がアップしていくからやりがいがあるんです

チュートリアル中は丁寧な説明が付いてきますので、小さい子供がプレイする場合も安心です

英語力を判定するためのテストをチュートリアル中にやることで、現在の自分のレベルがどのくらいなのかがわかります。

 

それをもとに、今の英語力だと、このゲームのどこらへんまでは難なくいけるかというコメントもついてきます。

そのことで先にどんどん進めたくなる意欲がわいてきます。

 

更にその結果次第で、この後の攻撃力も変わってきます。

英語レベルが高いプレイヤーは攻撃力もあがり、低いプレイヤーは攻撃力は上がりません。

 

攻撃力をさらにあげるためには「ジェミウス」の力を強くするという方法があります。

「ジェミウス」は英単語の力をつけることによって、失われた力を取り戻し、攻撃力をアップできます。

いくつもの英単語を間違えずに答えられるほど、良い結果が付いてくるわけです。

 

このゲームを進めるために、例えば他のことで英語力をつけようという気持ちになれば、もっとこのゲームの楽しさが分かるようになり、

また、このゲーム内で英語力をつけていけば、他の英語力を必要とする場面で自然と役立たせることができるようになる、というのはとても素晴らしいことですね。

学習パートで英文力を強化!ネイティブスピーカーの発音なので本格的!

学習パートという、お勉強の時間もあります。

ここでは冒険ではなく、「ハカセ」の研究所で英語をじっくりを学んでいきます。

 

基礎部分が主なことになってきますので、このパートは少しRPGとは離れてしまいますが、楽しく英語を学ぶことが出来るしくみになっていることはまちがいありません。
このパートではしっかりとネイティブの人の発音が聴けたり、学習方法も声で教えてくれるため、聞いているだけでもかなり勉強になります。

目で見て、耳で聞くという基本的な英語、英会話のスタイルなので、抵抗なく学ぶことができるはずです。

子ども向けだと侮るなかれ!もう一度英語を学びたい人もLet’s Play!

今回はRPGゲームをやりたくて探していたにもかかわらず、英語を学んでしまったわけですが、そこらへんにある微妙な英語教材ではなくてRPGで進めながら英語を学べるという「英剣伝説」。

 

進めていくと、「あれ、こんなの知らなかった」ということがちょいちょい出てきます。

小学生や中学生用のものだと思っていましたが、ステージをクリアしていく毎に難易度はどんどん上がっていきますし、

クリアごとに出てくるランキングは、なんだか他のプレイヤーに負けたくないという気持ちにさせてくれます。

 

正直最初は、ナニコレ?という気持ちではありましたが、やってみると意外や意外!
なんだか最終的には楽しくなってきた自分がいます。

ちょっとの間、続けてやってみようかな…忘れてた英語、もう一回やってみようかな、という気持ちにさせられますので、これはぜひおすすめしたいです。

 

小学生や中学生のお子さんはもちろんのこと、大人ももう一度英語に触れる機会を増やすにはちょうどいいかもしれません。