「不思議のクロニクル 振リ返リマセン勝ツマデハ」ローグライクRPGの人気作品が正統進化!今までローグライクRPGをやったことがない人にこそオススメしたいオンラインゲーム!

大人気ローグライクRPG「片道勇者」スパイク・チュンソフトがリプロデュースしたのがこの「不思議のクロニクル 振リ返リマセン勝ツマデハ」です。ローグライク系をプレイしたことがない人でも安心してプレイできるようにサポートシステムが完備されてます。ローグライクRPGが気になる方はこのPCゲームやってみませんか?

 

名作ローグライクRPGのリプロデュースしたPCゲーム!PS版のPVで詳細をチェック!

あの「片道勇者」をリプロデュース!新感覚ローグライクゲーム!

不思議のクロニクル 振リ返リマセン勝ツマデハ」は、インディーズゲームで有名なローグライクRPG「片道勇者」スパイク・チュンソフトがリプロデュースしたオンラインゲームです。

 

ユーザーには「フリカツ」または「振リ勝ツ」という愛称で呼ばれています。

プレイヤーは数多くの職業(クラス)を選び、世界を滅ぼす光「シャインレイド」を生み出した堕天使アルマを倒すために冒険に出発します。

 

 

ローグライクRPGゲームと言えば、主に「不思議のシレン」のようなダンジョンを潜ったりするようなスタイルのものが一般的ですが、このフリカツに存在するマップは地上世界の1マップのみ

この1マップを1歩進むごとに全てを破壊する「シャインレイド」によって一番左のグリッドが消滅し、一番右に新しいグリッドが現れるという強制横スクロールスタイルを取っています。

 

シャインレイドに触れたものは建物やアイテム・NPC・主人公ですらも消滅してしまうため、マップ散策がスリルのあるものになっています。

 

また、オンラインに対応しており、他のユーザーと同じマップを旅することが出来ます。

 

プレイヤーの種類は無限大!?多数の職業や特徴から自分だけのキャラを作ろう!

フリカツ本編は、まず主人公をエディットするところから始まります。主人公の名前・職業・見た目・特徴を決めましょう。

 

選べる職業は20種類以上あり、職業ごとに見た目も数パターン用意されています。

主に魔物との戦闘に向いている剣士やナイト・扉や宝箱の開錠スキルの優れた盗賊・山や海などの特殊な地形をものともしない冒険者など、プレイスタイルに合わせて職業を選べます。

 

特徴は主人公にステータスボーナスやスキルを付与するもので、筋力UPなどのステータスアップ・冒険者でなくとも海の移動能力が上がる泳法の心得・拾ったアイテムを自動で識別しやすくなる鑑定理論の知識など、不足しているものを補ったり特化できるようになります。

職業と特徴の組み合わせによるプレイスタイルの選択肢は無限大です、自分に合った組み合わせを見つけてみましょう。

3つのワールドは他のプレイヤーとも共有できて盛り上がれる!

次にプレイする世界を選びます。

特殊ルールが適用されたマップが複数用意されている「キャンペーンの世界」

過去に遊んだマップを選ぶことの出来る「過去に旅した世界」

プレイヤーが名前を決める「名前で指定する世界」

この3つのモードから遊ぶ世界を選びます。フリカツのマップは世界の名前によって地形が決められるのですが、一度生成されたマップは必ず同じ地形になります

 

なのでキャンペーンの世界や過去に旅した世界は全てのプレイヤーが同じマップで遊ぶことが出来るのです。

名前で指定する世界も同様ですので、フレンドに世界の名前を教えることで同じマップを攻略しあって楽しむといったこともできます。

 

遊ぶ世界を決めたらゲームスタートです。

シャインレイドによる破滅から逃れながら、草原・荒野・火山・砂漠などの険しい道のりを越えて、元凶である堕天使アルマの討伐を目指しましょう

オンライン要素やゲーム内アクションも盛り沢山!色んな遊び方が出来る!

フリカツのオンライン要素はマップの共有だけではなく、Twitterにプレイの進行状況をアップしたり、他のユーザーと対戦するオンライン対戦モードも備えています。

 

対戦モードでは世界の両端にある城からプレイヤーがそれぞれ出発し、先に相手の城にたどり着いたほうが勝ちというルールになっています。

ただ城に向かって進むだけではなく相手プレイヤーとの遭遇・直接対決でのジャマもあるため盛り上がりますよ

 

フリカツはローグライクRPGですが、上記の通り職業や特徴選択で自分に合った主人公をエディットでき、ゲームオーバーになった時に1からのスタートではなく、その上難易度も選択できるので他のローグライクRPGよりも遊びやすいです

 

魔物と戦ってレベルを上げるのはもちろん、旅の目的を忘れて世界の果てを目指したくなるような広いマップを上下左右に駆け抜けるだけでも楽しいですし、

旅の途中には仲間となるキャラクターや色々なNPCが待っていたり、いきなり魔物の大群に遭遇したりとイベントが豊富で、次に何が起こるのかとワクワクしてしまう1歩1歩進むのが楽しいゲームになっています。

初心者でも安心の次元倉庫!ローグライク系が嫌だった人もこれなら大丈夫!

慣れないうちは主人公が力尽きてゲームオーバーになることも多いと思います。

ですがフリカツではゲームオーバー時に持っていたアイテムを預け、次回のプレイで使うことが出来る「次元倉庫」というものがあります。

 

そのため、せっかく強力なアイテムを拾ったのにゲームオーバーになってアイテムロスト…なんて他のローグライクRPGのようにはならないため安心です。

次のプレイでは最初から強力なアイテムを使って進めるのでガンガン進めますよ。

コラボ等も充実していて楽しい!あなたもローグライクRPGをやってみませんか?

他にもユニークな要素として、風来のシレンダンガンロンパ、まさかの北斗の拳イチゴ味ともコラボしており、シレンなどの好きなコラボキャラで世界を救う旅に出るというだけでテンションの上がるユーザーもいるのではないでしょうか。

ローグライクRPG未経験の方にはぜひやってみて頂きたいオンラインゲームです。