「戦国IXA」スクエニが手掛ける基本無料戦国シミュレーションゲーム!落ち着いて腰を据えてプレイできる大人向きなブラウザゲームです!

「ドラクエ」「FF」で有名なスクエアエニックスが手掛ける戦国シミュレーションゲーム!箱庭要素や合戦システム当時の雰囲気が味わえます。歴史好きやそうでない方でも、楽しめる基本無料ブラウザゲームです!

まずは、スクエニが手掛けるこの戦国ゲームの公式PVをどうぞ!

 

スクエニが手掛ける戦国シミュレーションゲーム”戦国IXA”

 

戦国IXAは、戦国時代を舞台とした、やり込みがいのある戦略シミュレーションゲームです。

 

貴方は戦国大名の配下となり、領地を発展させ、他の大名の配下と合戦に勝ち、

天下統一を目指します。

 

戦国IXAは、Yahoo! JAPANにおけるYahoo! ゲームでプレイ可能である

ブラウザゲームとなっており、プレイ環境は快適。

 

戦国IXAは、キャラクター達が派手な動きをするオンラインゲームではないですが、

戦闘に戦略性があり、落ち着いた大人のゲームといった特徴を持っています。

 

そんな大人のネットゲーム、戦国IXAの素晴らしいポイントをご紹介します。

 

ゲームに使われているイラストは硬派な物が多く質が高い

 

戦国IXAで使われているイラストは、どれも質の高い物ばかりです。

戦国IXAに参加しているイラストレーターの中には、

ファイナルファンタジーシリーズでアートディレクターを務めた、直良有祐氏といった

レベルの高いイラストレーターもいます。

 

戦国IXAのサイトを覗いてみて、イラストにビビっときた人は、

戦国IXAの公式サイトの壁紙を見ていると良いでしょう。

 

ゲームで登場する武将の勇ましさを覗けるようになっています。

もし、武将の勇ましさに惚れてしまい、

ゲーム内で武将を仲間に加えたいと思ったら、戦国くじというガチャを活用しましょう。

 

 

ガチャには、最高レアリティの天が手に入る戦国くじ-天上から、

ゲーム内のポイントで引ける戦国くじ-白といったガチャが搭載されています。

 

お目当ての武将が手に入らなかったとしても、取引というコマンドを使えば、

他のプレイヤーが獲得した武将を獲得できるかも知れません。

 

取引をするには、ある一定の条件をクリアしなければなりませんが、

取引を活用すれば、自分の欲しい武将や銅銭といったポイントを効率よく獲得できるようになるでしょう。

 

ヘルプの情報量が素晴らしい

 

 

戦国IXAの素晴らしいポイントとして、

ヘルプが充実しているというポイントがあります。

 

戦国IXAにおけるヘルプの情報量は、

巷にあるネットゲームの中では群を抜いているほど、充実した内容が揃っています。

 

困ったらヘルプを覗いてみれば問題ないと言えるぐらいヘルプの情報量は多く、

事細かに説明がされているでしょう。

 

戦国IXAにおけるゲーム内対戦である合戦では、執れる行動が多いため、

ヘルプが手放せなくなるはずです。

 

ゲームをプレイしている人の年齢層が高く ゲーム内の治安が良い

 

戦国IXAは、ゲーム内の治安が良いという点も特徴の1つとなっています。

もちろん一部のプレイヤーは、荒らしのような言動をする人もいるでしょう。

 

しかし、戦国IXAをプレイしている人は、年齢層が高く、

チャットなどで交流を取ると言葉使いがしっかりとしている、

分別をわきまえている人が多いといった傾向があります。

 

戦国IXAは、ゲーム内の治安が良いといった点も魅力的です。

 

内政では領地を発展させていく面白さがある

 

戦国IXAには2つのシステムを軸にゲームを進めていきます。

 

その内の1つが領地を発展させて、資源を獲得し、兵士を育てる内政です。

内政では、自分の建てた本丸を軸にして、様々な施設を建設、発展させていきます。

 

建設できる施設には、ゲーム内の資源である綿を獲得する機織り場

木材を生産する木工所、鉄を増やすたたら場といった施設が存在します。

 

それぞれの施設は、レベルを上げていくと資源の生産量が増えて、

国を豊かにしてくれるでしょう。

 

 

また、内政で建設できる施設の中には、

兵士を訓練する兵舎や兵種の研究をする学舎といった施設も存在します。

 

様々な施設を建てて、領地を発展させるため、箱庭ゲームとしても楽しめるのが

戦国IXAというおすすめネットゲームとなっています。

 

合戦では執れる行動が多種多様 奥深く戦略性の高い戦闘が楽しめる

 

戦国IXAにおける2つ目のシステムが、戦国IXAの最大の目玉とも言える合戦です。

合戦では、合戦する相手国の発表、合戦の準備期間、合戦期間、終戦後の処理、非合戦期間

といったスケジュールを元にゲームが進められていきます。

 

合戦で執れる行動は多種多様

 

敵拠点へ攻撃したり、領地を獲得したり、同盟を組んだ仲間と協力して敵拠点を攻撃したり、

様々な行動が執れるようになっています。

 

また、合戦では敵からの攻撃を拠点で防御しなければならない状況も発生します。

 

戦国IXAにおける合戦は、把握しなければならないポイントが多く、

戦功を稼ぐためには慣れが必要です。

 

しかし、裏を返せば、戦略性が高く、

やり込みがいのあるシステムとも言えるでしょう。

 

戦国IXAはパソコンに掛かる負荷が軽い”ブラウザゲーム”

 

戦国IXAは、ゲームをプレイするのに、ゲームをパソコン内にインストールする必要がありません。

 

加えて、パソコンに掛かる負荷も軽いため、スペックが低いパソコンや一昔前のパソコンでも

快適に遊べるようになっているでしょう。

 

今のネットゲームは、パソコンに重い負荷を掛けるゲームが増えています。

そんな中でパソコンのスペックを要求しない戦国IXAは、動作が軽い貴重なオンラインゲーム

と言えるでしょう。

 

歴史好きならプレイするしかないオンラインゲーム!

 

戦国IXAは、やり込みがいのあるシステム、

美麗なイラストプレイヤーに優しいヘルプいったポイントが

特徴的なおすすめオンラインゲームです。

 

また、ゲーム内の治安が良いといった点や、パソコンに掛かる負荷が軽いといった点も

戦国IXAの評価できるポイントと言えるでしょう。

 

落ち着いて腰を据えてじっくりと楽しめる、

戦国IXAはそんな大人のオンラインゲームとなっています。