「プリストンテール」簡単操作でスピードバトル!全世界350万人に愛されたオンラインゲーム

2002年にサービスが開始され15年経ち運営が幾度となく変わってきた今でも愛され続けている名作オンラインゲームプリストンテール神話をベースとした重厚なストーリーであなたは人間としてどう戦う?

 

 

どんなオンラインゲームかこの動画で確認してみよう!

 

長年愛されている老舗PCゲーム

プリストンテールは韓国の会社、YD Online開発のもと日本企業アラリオが運営を行っているフル3DMMORPGです。

 

 

従来のフル3DMMORPGに比べて求められるPCスペックが低く設定されているので、プレイ環境も整えやすく非常に多くのユーザーに親しまれているオンラインゲームです。

シンプルな直観操作の軽快さと登場する全てのモンスターがアクティブモーションになっていて、スピード感のある爽快な戦闘が楽しめます。

 

 

発表された2002年当時からストーリーの重厚さや斬新な操作性で注目を浴びましたが、運営会社の倒産によるサービス停止等様々なトラブルで継続の危機を迎えます。

しかしそこで、多くのユーザーからの人気が高かったこともあり、専門的なシステム管理を様々な企業がバックアップする形でサービスを再開、継続し今日まで愛されてきました

 神と生き残りし人間による神話

ストーリーは神達の戦争によってモンスターが溢れてしまった世界のお話です。

 

戦争にて勝利した神々は人間を作りました。

 

 

人間は文明を発達させていく中で様々な思想を持つようになり、やがて神々と対立していまいます。

これを良しとしなかった神々は、信仰心の強い人々を除いた人類を全滅させ、残された人々を2つの種族、テムスクロン族モライオン族に分け信仰心や思想の安定化を図り、より安定した世界の創造に乗り出します。

 

 

そんな中かつて神達の戦争に敗れ、深淵の闇に封じ込められた神ミトランダ(イゴールラノス)が暗闇の中で復活を果たし、地上に攻め込んできます。

神々は人間達を率いて応戦し、なんとか2度目の勝利を収めたものの、ミトランダ(イゴールラノス)を完全に倒すことは出来ず、結果多くの文明は壊滅してしまいます

 

 

テムスクロン族とモライオン族は互いに協力し、ひとつの王国を作りあげていきますが一度崩壊した高度文明の知識や技術は失われてしまい、人間達は苦難の日々を強いられる事になります。

衰弱した文明を復興している最中、2度の敗北の後に再び深淵に眠ったミトランダ(イゴールラノス)はまた力をつけ地上に攻め込もうとしています

 

 

 

といった感じから始まり、実在する神話等にも通じたストーリー設計がされていて非常に良く考えられています。

ゲーム内に詳しい書物等もあり、目を通しておくとより一層プリストンテールの世界観を楽しめると思います。

二つの種族から選択! ソロとパーティどっちをメインに戦う?

プレイヤーはまずテムスクロン族モライオン族から種族を選択し、そこから外見を含め各職業3パターンの中からキャラクターを選択しゲームを始める事になります。

 

 

一つのサーバーに一つずつ、合計で5つまでキャラクターを作る事ができ、全て同じIDでのキャラメイクが可能です。

他ゲームに見られる種族別のステータス補正はむしろ職業に含まれて、直接戦闘に優れたテムスクロン族と、魔法戦闘など多彩な戦術に優れたモライオン族の2種からそれぞれプレイ趣向に合わせて選択していく事になります。

 

直接戦闘に優れたテムスクロン族は、ファイターアーチャー等他ゲームでもよく見られる職業のほか、多彩なスキルを使用する長槍使いパイクマン、接近戦闘を主体に戦うものの、防御に特化したメカニシャンソロプレイでも十分に戦っていけるようになっています。

 

 

一方モライオン族はスキルと剣を使うナイト、投槍を使い遠距離戦闘に優れたアタランタ、支援魔法使いプリスティスに、攻撃魔法に特化したマジシャン等どちらかと言えばパーティプレイのサポートにも使いやすい仕様になってます。

 

 

計8つの職業にはそれぞれ転職先が4種ほど存在し、ゲームを進めるなかで条件を満たす事でより上級の職業に転職が可能です。

戦闘はマウスだけの簡単操作!プレイヤーサポートも充実!

マウスで移動先を指定し操作するゲームシステムを取っています。

前述したとおり全てのモンスターが常時アクティブモーションで動くためプレイヤーはキャラクターをモンスターに接近させる事で攻撃させることになります。

初心者でも高度な操作を必要としないので、スピード感のある戦闘を楽しむ事ができます。

 

他のMMORPG同様キャラクター毎のスキルシステムクランと呼ばれるギルドシステムも充実しており、MMORPGの醍醐味的な要素もしっかり楽しめます。

さらに特定のレベルに達する事でガイドペットというプレイヤーをサポートしてくれる小さいドラゴンを手に入れる事ができ、より快適に冒険を進める事が出来ます。

 

長年愛される理由がそこにはある。今すぐプリストンテールをプレイだ!

全世界350万人から愛された老舗MMORPGと言う事もあり、今でも根強い多くのファンによってプレイされているPCゲームです。

 

時代に風化する事なく、近年のMMORPGと比べても色褪せずにプレイする事が出来るまさに名作。

 

 

オンラインゲーム初心者にも分かりやすい丁寧な作りになっているのでMMORPGにあまり触れた事のないユーザーにこそ是非ともプレイしてほしい作品です。