「グランブルーファンタジー」Cygames×Mobageの最強タッグが送る王道RPG!言わずと知れた大人気スマホゲームがPCゲーム版でも遊べる!

大人気スマホRPGがPCにも登場!王道ストーリーやゲームシステムは今までRPGをいろいろやってきた人におすすめ!大人気スマホゲームPCゲーム版でも遊べるようになりました!スマホで遊んでいた人も大画面で遊んでみるチャンスです!

 

 

まずは公式プロモーションビデオをご覧ください

 

あらすじ

このゲームは小さな島で育った主人公とその相棒の小さな竜「ビィ」が

行方の分からなくなった父親を捜すために故郷を旅経とうとした時に出会った

「ルリア」と「カタリナ」の問題に巻き込まれ、

主人公はルリアをかばって瀕死の致命傷を受けてしまうのですが

ルリアの不思議な力で一命をとりとめた主人公はルリアの星晶獣を操るその能力を共有することになります。

 

故郷を旅経つ主人公たちと追手から逃げるルリアたちが共に旅をしながら

問題を解決したり仲間を増やしたりしていくRPGゲームです。

ゲームシステム

 

ゲームシステムは王道RPGに近しいものがあり、

初心者にはわかりやすく、RPG好きには簡単になじめるものかと思います。

 

かと言って単調なものではなく、

やりこめばやりこむ程ゴールが見えなくなるような、そんなやりごたえを感じました。

 

編成の要素としては、キャラクター、武器、召喚石の3つの要素です。

キャラクターは各キャラ必殺技やスキルは個性豊かで組み合わせの戦術を考えるのが楽しいです。

武器はこのゲームの戦闘においてとても大事なのですが、揃ったときの火力のでかさにはとても達成感を感じますね!

 

召喚石は戦闘中に主人公の呼び出す事の出来るモンスターを数体設定できます。

たとえキャラのレアリティが低くても他の面でカバーできれば何とかなるバランスになっておりとても楽しいです!

 

ストーリーやキャラデザイン

 

こちらもまた王道ですね。行方の分からない父親を捜しながら旅をする主人公。

旅の最中に起きる数々のトラブルを解決しながら~なんて私は好きですね!

 

キャラクターデザインに関しては様々な趣味の人がいるので

一概には言えないのですが幅広いのではないでしょうか?

 

このゲームには主に4種の種族とその他

(ヒューマン・エルーン・ドラフ・ハーヴィン+エトセトラ)があるのですが、

設定的に身体的特徴がしっかり決まっています。(例:ドラフの女性は身長が低く胸が大きい等)

 

各キャラクターの設定もしっかりしていますし、少しではありますがキャラ別のストーリーなんかもあります!

 

その中にも可愛い系~イケメンまでいますので、探せば気に入るキャラはいると思います!

 

声優さんも豪華勢揃い!といった感じで「あ!この人知ってる!」となる人が殆んどだと思います!

 

キャラ数も大変多くなっていて集めるのは大変ですが、

レアリティにこだわらなくてもいいバランスになっていて押しキャラもガンガンつかえますよ!

 

レイド

一部ボス戦では他のユーザーに手伝ってもらう事ができるのがあります。

 

このボス戦がこのゲームで上達するのに必要不可欠なんですが・・・

報酬自体は上級者も必要なので発動だけして救援を出しておけば強い人が倒してくれるという

初心者にもだいぶ優しいところがあります。

倒してくれた人もMVP報酬など特別な報酬があるので遠慮する必要もないです!

 

弱い時は助けてもらって強くなったら助けに行く・・・

winwinな関係ですよね。最終的には一人でも倒せるようになったりもします!

 

騎空団(チーム)

このゲームではユーザー同士で構成されるチーム(ゲーム内では騎空団といいます)があるのですが、

初心者お断りなんてことはなく、募集要項をしっかり見れば初心者でも安心して入れるようになっています。

 

騎空団ではチャットはもちろん一緒にボスに挑んだり、

ほぼ定期的にイベントポイントを他の団と争うイベントもあったりと

コンテンツがかなりあるので始めるならぜひ入っておきたいですね!

 

 

課金制・ガチャ

比較的課金要素についても良心的な方なのではないでしょうか?

と、言うのもこのオンラインゲーム、キャラが大事なのもあるのですが武器がとても大事なゲームです。

 

その武器は課金なんじゃないの?と思いがちなのですが、

ちゃんとやりこむ事によって課金者にも負けないような戦闘力を持つことが可能です。

 

キャラクターに関しても不定期ではありますが「サプライズチケット」という課金アイテムではありますが

約3000円で好きなキャラをもらえる(一部限定を除く)というアイテムがあるので、

ほかのゲームの様に○○出すのに○万円かかった!なんてことは少ないと思います。

 

他にもゲーム開始直後にはスタートダッシュがありましてこれは、

「その時ガチャから出るものであれば何でももらえる」というとてもいいものです。

もし始めるきっかけのキャラが限定だった!!

って人はこちらを狙って初めて見るのもいいかもしれませんね。

 

今からでも楽しめる!人気のオンラインゲーム!

最近のゲームの中ではかなりのやりこみを感じました!

課金面でもある程度は優しく初心者も入りやすいゲームだと思います。

 

他にもカジノがあったり、コラボイベントがあったりと一度ハマるとなかなか飽きさせてもらえません!

 

好きなキャラを強くするもよし!武器編成を完成させてニヤニヤするもよし!

ストーリーも面白くてノベルゲーム感覚で遊んでいてもよし!

チームのみんなとの連携を楽しむもよし!なゲームです!