「ストラガーデンNEO」高い戦略性が勝負のカギ!可愛らしいキャラで送る「戦いと癒しのオンラインRPG」

「戦いと癒しのオンラインRPG」と銘打ったPC用オンラインゲーム「ストラガーデンNEO」。可愛らしいデフォルメキャラで国を平和にするために冒険する本作は独自のバトルシステムを採用しており高い戦略性のある戦闘が楽しめます。

 

 

 

 

「戦いと癒しのオンラインRPG」あなたはどの国から旅に出る?

ストラガーデンNEO(以下、ストラガーデン)は株式会社フロム・ネットワークスが開発し、株式会社インターグローが運営するMMORPGジャンルのオンラインゲームです。

「戦いと癒しのオンラインRPG」というキャッチフレーズのもと、複数の国にわかれた大陸を舞台に、3等身程でデフォルメされた愛くるしいキャラクターを操作して遊んで行きます。

 

 

各職業には400種以上のスキルが用意されていてプレイヤーが自由に選択する事ができ、成長の仕方やプレイヤーのアイデアによって戦略の幅も広いです。

 

キャラクターによって出身国は様々!国別のストーリーは必見!

まず初めに、操作するキャラクターを任意の出身国から選択して冒険を開始します。

本作ストラガーデンの売りでもある魅力的なプラネタリアの国々は、キャラクターが所属出来る国も含めそれぞれが違う文明を進歩させ非常に魅力的なものばかりです。

 

 

どの国も一見すると華やかに見えますが裏側には様々な陰謀が渦巻いていて、出身国ごとに用意された別々のストーリーをメインクエストとして遂行していきゲームを進めていきます。

多く張り巡らされた伏線を解き明かしながら物語を進めていき、やがてプラネタリア全土を巻き込む魔王との戦いに身を投じていくのです。

 

 

この他にもゲームを進行していくにつれて入れるようになる場所等も豊富で、その国々によって特色のある街の風景や人々を見ているだけでも楽しいです。

 

6種の基本職から選択!どんな戦略で戦う?

またMMORPGでは重要な要素である幅広いキャラクターメイキングもしっかりあります。

ストラガーデンではキャラクターメイキングの際、プレイヤーは6種の職業から選択してゲームを開始します。

ここでその6種の職業を紹介!

 

「戦士」

全ジョブの中で重装備が唯一可能なジョブであり、敵の攻撃から味方を守る盾となります。

多彩な武器も装備できるため接近戦で敵を薙ぎ倒したい人にもオススメ!

 

 

 

「格闘士」

他のジョブと比較しても圧倒的な攻撃力で敵を粉砕します。

近距離だけでなく気功を駆使して遠距離からも戦えるのでガンガン攻めていけます。

一転して防御力はからっきしなので常に相手の行動を見ながら動いた方が良いでしょう。

 

 

「守護魔導師」

回復や治療、さらにバリアーや能力上昇などのスキルで味方の援護をするサポート型のジョブで魔法使いではありますが堅めの防具も多少は装備できます。

サポートがメインのためソロプレイの場合は少し厳しい戦いになるでしょう。

 

「精霊魔導師」

精霊の力を借りて高威力の攻撃魔法で敵をまとめて倒すのが得意です。

高威力な魔法はその分詠唱時間が長くなるため如何にして魔法を放つかがポイント!

 

 

「黒印魔導師」

先ほどの精霊魔導士と違い闇の力を用いてトラップである黒印を戦場に仕掛けていきます。

黒印を出している間は力を使い続けるため、戦況に応じて戦うテクニカルな戦いがしたい人にオススメ!

 

「盗賊」

高い移動力で戦場を駆け回りながら遠距離武器で敵を制圧するスタイル

盗賊特有の様々な特殊スキルもありパーティの戦い方に幅を持たせることもできます。

 

各職業には上位職も設定されていて、どの職業でも自分の趣向にあわせて強くなる事ができます。

 

 

また性別や顔、髪型等、豊富なキャラクターパーツを組み合わせる事ができ、自分だけのオリジナルキャラクターを創る事が出来ます。

パーツは顔、髪型共に男女各9種類ずつの計81種類程あり、肌や髪の色彩は自分で自由調節できるので、組み合わせは非常に多く用意されています。

2つのフェイズで時間以内に敵を倒せ!ストラテジック・シンクロナイズドバトル・システム!

戦闘システムは従来のMMORPGのようなアクティブ戦闘ではありません。

フィールドやダンジョン、特定のクエストの進行によって戦闘画面へ切り替わるランダム・エンカウント方式です。

ストラガーデンでは戦闘専用のマップ内を敵や味方が縦横無尽に動きまわりますが、戦闘とフィールドを分けることで低スペックのパソコンでも迫力のある戦いが楽しめます。

オンラインゲームでのエンカウント式戦闘システムの最大の魅力でもありますね。

 

戦闘システムは移動フェイズ、行動フェイズの2つに分かれて行動していくことになります。

 

 

移動フェイズはグリッド毎に仕切られた戦闘フィールドの中をキャラクターが移動します。

キャラクターや装備毎にそれぞれ移動力が決まっており数値内で行動をしなくてはなりません。

移動している途中で敵と接触するとエンカウントとなり、強制的に行動フェイズに移ります。

 

 

行動フェイズは各キャラクターのデッキにセットしたスキルを使用して敵キャラクターへの攻撃、味方キャラクターへの回復等の行動を行っていきます。

キャラクターの使うスキルにはそれぞれ効果範囲が設定されていて、当然範囲外の対象へのスキル発動は出来ません。

 

 

移動・行動フェイズを合わせて1ターンとし、指定されたターン内に条件を満たす事でプレイヤーは勝利となります。

指定されたターン内を超えてしまう場合は自動的に戦闘終了です。
勝利条件も「敵の全滅」「指定された敵キャラクターの討伐」「敵陣を攻め込み占領する」「敵キャラクターから指定されたターン数逃げ切る」等種類が豊富に用意されていて、この一連の流れをストラガーデン内ではストラテジック・シンクロナイズドバトル・システムと呼びます。(通称SSBS

さらに戦闘によって敵モンスターを捕獲しペットとする「ファミリア」というシステムもあり、より冒険や戦闘に幅が生まれ戦術を使った戦闘を繰り広げる事が出来ます。

仲間と協力して強くなる!豊富なイベント等満足感はバッチリ!

キャラクターはレベルが上がっていくに連れそれぞれ違うスキルを習得していき、使いたいスキル等に合わせて成長させていく事で、自分の趣向にあったキャラクターになっていきます。

ファミリアには戦闘の他にも、アイテム合成のサポートスキルによる「生産」の手助けや、資源拠点で素材交換を希望する際の看板役、パーティの募集やバザーの広告等、使用用途は様々です。

 

 

他にも対人戦闘や豊富なゲーム内イベント等、運営側のユーザーを楽しませようとする配慮が見られ、ライトユーザー、ヘビーユーザー共に満足のいくオンラインゲームだと思います。